ヒダカヤ?...はて...?

さて、みなさんおはこんばんにちは。

ottimo (オッティモ)です。今回は「ヒダカヤ」についての記事です。

どうぞごゆっくりしていってください。

www.youtube.com

今日は休みだったのでいつものようにYoutubeをだらだらと眺める。

Bakaitoという方のYoutubeを見た。

Bakaitoさんの動画は少し前から見ていたのだが今回はこの動画に「ヒダカヤ」が出てきたので記事にしたいと思った。

ちなみにBakaitoさんの動画に出てくる外国の方は全員イケメンor美人。

しかも毒舌多め。(つまりは最高)

日本人の投稿者(Bakaitoさん)が様々な国の人と交流する様子を面白おかしく編集して見せてくれる。

非常に痛快。

簡単な英語を使ってくれているので英語の初学者にもお勧めできるチャンネルだ。

今回はオススメのYoutube紹介ではないので紹介はこれくらいにしておく。

一応チャンネルリンクも載せておく

そして本題に行く。

「ヒダカヤ」とカタカナで書いたが一応日高屋の存在は知っている。

(動画のサムネにも書いてるしね。)

しかし日高屋は関西に住んでいる私にはカタカナ発音になってしまうくらいには馴染みがない。

今回それだけの情報しかない私が、ヒダカヤの記事を書きたくなったのは上に貼った動画に出てきた料理が滅茶苦茶うまそうで安かったから。

率直にそう。

とにかくうまそう。そして安い。

餃子6個で200円は破格とは言わないが外食ならまあまあ安いほうだと思う。

そして動画でAnnaさんがおすすめしている油そばがとにかく食べたい。

ちなみにこの美女もYoutubeをやっている。

500円台なのもうれしいところ。

中華がめっちゃ好き。(油そばは中華なのか)

f:id:bitcoinblog12:20210614014530p:plain

(調べたら餃子税込み260円か...)

メニュー | 株式会社 ハイデイ日高

最近は外食がなかなかできないのでUberやdidiで注文することが多い。

しかしデリバリーという性質上手数料や配達料やらで少し割高になってしまう。

中にはチップを支払うブルジョアもいるとか。真似できない。

そんな少し割高な価格が普通になってくると、こういった大手チェーンの価格が一気に安く感じる。(実際はそこまで安くないこともわかってはいるが)

無性に外食がしたい。デリバリーはもう注文しとうない。

この記事を書いている6月14日は緊急事態宣言の真っただ中。

21日に解除されるとかされないとか。

さて、何も考えずに外食可能な、来たるXデーのために家の近くの日高屋を探しておこう。

f:id:bitcoinblog12:20210614020900p:plain

ん・・・?

地域のカテゴリーが関東しかない。

うむ。

この記事を書く前から感じていた違和感が確信に変わった。

「ヒダカヤ」は関東にしかない。

そういえば町で日高屋の店舗を見た記憶はないし、

www.youtube.com

こんなCMも知らない。

生まれも育ちも関西の私が日高屋をヒダカヤと発音してしまうのも今思えば無理はない。

Xデーが来ても私は日高屋には行けないのか。

仕方ない。

名古屋の重鎮スガキヤに行くことにした。